AWLGRIP 最高級ペイント 刷毛による塗装!
AWLGRIPを扱える日が来ました!
工場の奥で長らく眠っていたモノです。
(US Paint時代のモノですから、相当古いかと。。。)
残念ながら...
◎硬化剤(Converter)はスプレー用。刷毛用は無し。
しかも、時間が無いため《速攻硬化》。
◎下地(サーフェイサー)も無し。
それでも、この程度の塗装品質は担保されます。
これからは、ローラーと刷毛の塗装方法が主流になると思います。
《AWLGRIP 塗装作業時の特色》
★AWLGRIPは造船所用。最小取扱い量(缶)もガロン単位。
★プロフェッショナル用に減速剤(Reducer)5種類&加速剤もあり、
刷毛、HVLPやスプレイ等の塗り方&
硬化スピード=温度にもキメ細かく対応している。
★誤って手に付くと4日は落ちない。注意!
《AWLGRIP 完成品としての特色》
①輝きが違う。
②塗膜に揺れ(ゆず肌)が殆ど出ない。
③硬い⇒傷が付きにくい⇒耐久性に優れる。
唯一の弱点⇒酸には弱いらしい。
【その3】とりあえず完成。
★大変勉強になりました。
★最高の塗装には工期が必要です。
硬化スピードを遅くし塗り重ねれば...まだまだポテンシャルがある!
【その2】船体(ハル)の塗装中(中間)
★急ぎの為、減速剤(Reducer)を早くして、塗膜厚く&色透け防止。
刷毛目が少し立ちます。
★体も使いますが、集中力が必要。疲れます。
★今回、下地(サーフェイサー)は無し。
ペンキは下地が命。特にAWLGRIPは。。。ん〜残念。
【その1】船底を塗ってみました。
★Perfectionとネタの粘度、匂い等、大きく異なります。
★Perfectionより、密着度が高い。
★船底なので、サンディングせずに塗り上げました。