2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貴艇の船台。。大丈夫ですかァ〜?♪

昔。昔。 ヨットを始めた頃は、船台塗りを毎年やらされていましたョ〜。 今回の船台は思ったより重症。 写真はハンマーで叩く前。 隅から光が漏れていた写真ですが、 叩き始めてビックリ!!錆の部分はほとんど穴になってしまいました。 毎年重ね塗りをして…

残念。。雨と日光にやられました。

つつみ隠さず、ちょーどアップな写真です。工場内はサンディング中なので、外で塗りましたが、 結局雨に降られ。。。こんな無残な姿になりました。 雨だれがウォータースポット!! アメリカのサイトでのレポートが載っており、 その方は《美女と野獣》って…

シャークホワイトは2色になると考えて下さい。《中国塗料のホームページ》にも書いてある通り、 シージェット033のシャークホワイトは写真の通り、 【水から上】 → シルバーグレイ?緑青っぽい? 【水から下】 → 白 っとなるものでっす♪ 私も船のメンテ…

《おすすめ 船底塗料》 

独断と偏見で、発表します。【シージェット 033】 しかも【黒】 理由1:《中国塗料》とするべし。。 船舶用は国内シェア6割、世界2位。実績があります。 ★性能がイイ!貝類や藻類にも両方強い。 ★製品のバラツキが少ない。 (他社の製品はロットによっ…

ゲルコートブリスターズ(オズモシスじゃ〜無い)の巻

艇歴20年程度のプロダクション艇。 オズモシス対策の為、 船底塗料の塗膜をスクレパーで全剥し!!大変な作業です。 ウォーターライン(喫水線)から上はブリスターが全くありませんが、 ウォーターライン下全体のゲルコートに非常に細かいブリスター。 高…

人間の究極の幸せ − なぜ人は仕事をするのか!?

2010/5/23テレビを観ていて、「ハッ」とさせられました。 日本理化学工業㈱ 大山氏と社員の皆様のテレビでした。私も知的障害の方と仕事をさせて頂くチャンスがあり、 自分の経験&思いと重なりました。 特に!! 障害者を雇用し、悩んでいた大山氏が法事で…

インターナショナル社《パーフェクション トップコート》 2回目

2回目を塗りました。 イイです。→注目点 ★塗膜の《揺らぎ》が出にくいです。 ★完全乾燥まで遅い。塗膜を厚くすると、 27℃でも完全乾燥まで時間がかかる。 ★《Perfection Plus》のクリアコートを考えると、太陽光の影響が少。 ★刷毛目が気になります。少し…

恐怖のゲルコートのブリスターズ(オズモシス) 

怖いです。 日本では[オズモシス](Osmosis)と呼ばれている現象。 英語圏では[ゲルコートブリスターズ](ゲルコートの水ぶくれ)と呼ばれています。 ファイバーグラスのボートには付いて回る厄介な現象。 解説→修理→予防方法を紹介すると一冊の本になります。…

最速のセイリング 51.36ノット 約95km/h ブッ飛び動画

セイリングはこの動画の時代が来ました。 トライマラン&ハイドロ。 これはヤバイです。必見です。 (殆ど、アパレントの風なのだろうか??) 全員、[ライフジャケット]未着用! 日本の法律でハイドロ艇(エンジン付き)の場合、 検査はどうなるの?? メン…

インターナショナル社《パーフェクション トップコート》 1回目

我慢しきれずに、塗ってしまいました。 本当なら、エポキシパテが出た部分を部分的にアプライするべき。イイです!!パーフェクション!! 1回目から輝き&写りこみが出ています♪♪→注目点 ★塗りやすい。扱いやすい。 ★タッチドライが早い。完全乾燥は異常に…

船底塗装 プロの刷毛塗り

船底塗装はローラー塗りが一般的ですが、 こだわる船は《刷毛塗り》です。 機能的にはローラーで全く問題ありませんが、 ローラーの場合、ローラーパターンが出て凸凹が出ます。 なので。。 ★凹の部分に汚れが溜まりやすくなる。 特に、ウォーターライン近く…

プロペラのペイント(最強バージョン)

ボロボロになっていた こんなプロペラが。(フジツボ等は取っていますョ) 下地を出すために磨きあげられ。 こんな感じで完成です。 当然、エポキシのプライマーがしっかり入ってます。

2年半モノの船底らしいです。

綺麗に塗った船底塗料も2年半でこの状態になります。 (Seajet 033の青) これを止めるには、やはり船底塗装を1年に1回必要です。 1年後に上架したときに。。。 『フジツボが1個もついてないじゃん!あと1年大丈夫でしょ!!』 これはダメっす♪ 良く船…

ラダーが落下。破損。

さァ、塗ろうと思ったら。 落下して、破損してました。ん〜。寂しいものです。結構、重いので思ったよりも破損が激しい。このラダー。結構丈夫。シッカリ積層されています。 早速、先端部分はエポキシパテでフェアにします。 一発で決めたいので、ポリシート…

丹沢が異常に近く見えました・・はてな?

寒気が流れ込み大気が澄みわたり。 そして、相模湾に気圧の谷。丹沢の山々は、 スポットライトの様な朝日があたっている。という状態の写真です。 丹沢の山々の新緑が鮮やかで綺麗でしたァ〜♪ Google Earthで測ったら、撮影地点から丹沢山頂まで約50Km。…

シージェット039 プラチナ(seajet039 Platinum) 日本未発売!?

中国塗料㈱が本邦外市場に投入した、噂の新製品!! 輸入艇に同梱されてきたそうです。 中国塗料は塗料3位。船舶用は国内シェア6割、世界2位。 渾身の新製品は、なんと! 3シーズン持つらしい!! ちなみに、seajet033 は Shogun seajet034 は Emperor s…

船底塗装(Bottom Paint) 船底塗料選び!?

「間違いだらけの船底塗料選び」と云うページを拝読。 新艇を購入され、船底塗料を迷われてる方は良く読まれた方がイイです♪確かに細かい事は正しい事を云っているが、 【船底塗料は変えてはイカン】っていうのが私の持論。 アメリカの雑誌??だったか。。…

カーボンポール クリア塗装(刷毛塗り)のテスト完了!!

4thコートで終了としました。 まだ、太陽が出ず、曇りの撮影でした。まァ、《ローラーと刷毛》でこれだけできるのですから、ヨシとしましょ!♪ 取り合えず、こんなもんでしょう!!自宅に持ち帰りましたが、 「オークションに出してみたら??」っとのご意…

カーボンポール クリア塗装 3rdコートの終了

今回も屋内でアプライ。 《Perfectionシリーズ》は直射日光を嫌う。 外板(ハル)の塗装の場合は如何にするかが課題。 ・朝の日の出と伴にアプライするか?? ・工場の中に入れるか?? ・日差しを遮る養生をするか??さて、3rdコートが終了。 正直、朝の…

《Perfection Undercoat》の砥ぎ出し。

重い。硬い。そして、ペーパーの目詰まりが多い。 手に付くと取れない。国産より多少強いかな?? アメリカズカップ等のレーサーのボトムに使われるエポキシ系《Durepox》が 硬さ&密着性伴に最強でしたが。。。 多分、世界で最新鋭のプロダクション《Farr11…

《Perfection Undercoat》の1stアプライ。

→注目点 ★ネタが重い。 ★ポリウレタン臭が強い。 ★シンナーはNo.9じゃないとダメ。ラッカーでは落ちない。 不思議だ。 ★塗膜が付く感じがする。 ★欲張って、厚みを付けすぎた。垂れやすい。 ★エッジ部は厚く盛った。 ★塗面はつやがある。凸凹が観やすいかな…

パテ打ち完了→サーフェーサーの1stアプライ

結局、2回エポキシパテを入れました。 →注目点 ★WaterTiteエポキシパテは小さい缶がイイ。鮮度が命。 ★冬の《WaterTite》はサンディング出来るまで2日は必要だったが、 18〜19度の最近では、翌朝でもOK!!早い。 ★サンドペーパーは高いが、エポキシは堅い…

スティーブ・ジョブズのスピーチと《葉隠れ》との共通点。勇気づけられる。

その通りだと思う。特には、 「自分が死と隣り合わせにあることを忘れずに思うこと。 君たちはもう素っ裸なんです。 自分の心の赴くまま生きてならない理由など、何一つない。」 「君たちの時間は限られている。 自分の内なる声、心、直感というのは、 どう…

海の表情

伊豆の下田にクルージング時 太陽が昇る。我々は【水の惑星】に生きていることを実感させる。 そして、太陽は偉大だ。全てが太陽を中心に回る。廻る。

テストの目的

本来であれば、プロフェッショナルユースの【AWLGRIP】でのテストと行きたいが、高い。お金が無い。 【AWLGRIP】は気温により、微調整が可能だし、そのGROSSや耐久性も折り紙付き。最高のモノ。今回は【AWLGRIP】を諦め、同じ【AkzoNobel】グループの【Inter…

カーボンポール クリア塗装 2ndコートの終了

1stコートの教訓を生かし、太陽光の届かない屋内でアプライ。2ndコートでまずまずの上がり。→注目点 ★サギングやラン(垂れ)も無し。 ★乾きが遅い。 ★風が強い日で、ゴミの付着が目立つ。 ★セルフレベリング性能が高い。 ★太陽光の阻害が必須。 ★エポキシ…

カーボンポール クリア塗装 開始状況(途中の写真無し)

①割れて寂しそうにしていたカーボンのスピンポールを破損部のみカット。 ②前の塗装をサンディング。 ③WestSystemのエポキシ(クリアコート)105/207で1コート。 →注目点 ★クリアの硬化剤を使用したが、エポキシのアンバー(琥珀色)あり。 ★塗膜は厚い ★寒…

テストの目的

1.自分の技術レベルの確認2.2009年末に発売されたInternational社《Perfection Plus》の評価 (一応としているが、外板塗装にも使用されるポリウレタン系) 最高級&最先端なマリングレードのニス。 さて、夏の炎天下、卵焼きが作れる高温と紫外線に6年耐…

ハルのペイント

仕上がったばかりのペイント。夕日が写りこんで、セクシーなヨットのお尻付近です。ん〜、素敵!!雨に泣かされ、大変な作業でしたが、達成感。バリバリ!!この仕事の醍醐味ですね。

プロペラのペイント

プロペラは大変に重要なランニングギア。 モーターボートは無論、ヨットでも頼り切っていますよね。そんな重要なプロペラは、慎重&丁寧に塗り重ねていきます。最後にシリコンでコーティング。見た目もクールで早く走れそう♪ 機能的&信頼性も最高です。 ★腐…